観音講

昨日は集落行事の観音講へ。


来年の当前を控えて

準備から参加して手順を勉強。


終始、お喋りと笑いが絶えないながらも

着々と準備は整う。


私も主にミズキの木に付ける色とりどりの団子丸め。

賄いの準備やら仕出しの準備やら何やら

母さん方の腕試しとでもいうかの様。


こりゃ〜先輩方の助けが必要不可欠ということを実感!

来年、がんばらなくちゃなぁ〜。 


去年は産後間もなくて参加出来なくて

今回は2年ぶりの観音講。


何だろ、すんごく楽しかった。


獅子に厄も食べてもらって

息子の健やかな成長も祈願出来て

気持ち晴れ晴れ とっても有難や。




#根子集落

#根子写真館

#厄払い

#豊作祈願

#健勝祈願

#賀寿祝い

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    市川りゅうじ (木曜日, 02 3月 2017 21:27)

    いいですね❗伝統が脈々と受け継がれているのですね。